山河さん生存中

山河じゃんのもしもの際の避難先。

2023/12/25〜2023/12/31

今年も一年、無事に終える事が出来そうです。

12月31日が日曜日。キリが良いですよね。

 

年末の恒例行事として、コミケに行ってきました!

今回は予算少なめで向かった結果、途中でお金がすっからかんになるという事態に……orz

甘く見ていたと言いますか、毎回そんなに買う自分が駄目なのだろうと言いますか……。だってどのサークルさんの本も魅力的なんですもの。

しかし買う量に関しては本当に考えないと。重さで身動きが取れないし、今年は仕事で肩痛めましたからねえ……。各種通信販売をもっと利用するのも、検討するべきでしょうか。

 

毎年この日になると、一年を振り返りたくなるのですが、案外忙しくてゆっくり振り返れない。せめて脳内で振り返るくらいでしょうか。

とりあえず、スマートフォンの写真アプリを覗いてみると、色々ありました。

秋葉原のスターケバブさんの閉店と復活。

もはや生活の一部と化した「艦これ」の10周年。

映画も観に行きましたね、「シン・仮面ライダー」や「シティーハンター」。

新型コロナがだいぶ落ち着いてきたので、あちこちでお祭りの再開があって、私も神田祭や地元のお祭りを見てきました。

ああそうそう、今年は夏に入ってからものすごく暑かったですねえ……。9月10月になってもまだまだ暑くて、ニュースにもなりましたね。

絵はそんなに描けなかったのですが、その分いい感じのものは描けたのではないかと。来年は質と量を充実させて、レベルアップ出来たら良いですね〜。

 

年越し蕎麦もいただきました。これで新年を迎える準備は万端。

皆様、よいお年を!